与ダメージの基礎知識

敵にに与えることのできるダメージ量は、 クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ @ ウィキ さんなど各所で言及されていますが、下記の計算式で求めることができます。

攻撃力 ÷ 2 × AS補正 × Chain数補正 × 乱数 × 属性補正

攻撃力
カードのステータスに表示されている攻撃力の値です。
AS補正
AS発動時に、AS毎に決められた補正値が入ります。
Chain数補正
Chain数が1増加する毎に0.01の補正値が加算されます。
乱数
0.90 〜 1.09までの補正値がランダムで決定されます。
属性補正
有利な属性に対しては1.5、不利な属性に対しては0.5の補正値が入ります。

基本与ダメージ参考値

以上を踏まえ、ASやChain数を考慮しない、基本的なダメージ量は下記のとおりです。

の場合
属性最小値平均値最大値
有利属性
同属性
不利属性

AS発動時与ダメージ参考値

攻撃力UP系アンサースキルの代表格、属性特効と攻撃力UPスキル発動時のダメージ量は下記のとおりです。

なお、属性特効は有利属性の場合のみ攻撃力が大幅にアップします。補正値の既定値2.5は、アルル・シド・リィル等多数のSレア精霊共通の補正値です。

また、攻撃UPスキルは相手属性に関わらず攻撃力がアップします。補正値の既定値1.25は、代表的なスキル「リバースエンド」の補正値です。

さらに、Chain数補正(連続性回数×0.01)も加算されます。

の場合
属性AS最小値平均値最大値
有利属性 属性特効
攻撃UP
ASなし
同属性 属性特効
攻撃UP
ASなし
不利属性 属性特効
攻撃UP
ASなし